フレア

ざれごと

内と外

自分と彼氏と家族が「内」で、他は全部「外」で

「外」はただ、「内」を守るために必要なものを揃えるためだけに存在してる

 

っていう考えだったの。高校時代は。

 

働いて、お金稼いで、社会的に認められないと、生活できないし家族は壊されちゃうから

それなりに社会と接点は持つけれど

 

それ以上でもそれ以下でもないというか

 

だから、「外」のものは私に何のダメージも与えられない。感情を揺さぶられることなんてない。

何が起きても、あぁ残念、で終わり

 

 

だけど、その彼氏と別れて半年たって、なんだか私の全ての価値観がぶっ壊れてきたというか、破綻してきたというか

「内」がなくなったわけで、「外」の存在意義もなくなって

とりあえず刹那的に、楽しいか楽しくないかだけを基準に生活してきたけれど

今私が存在する意味ってなんだ?ってなっている

 

「外」でしかなかったものを大事にするとか

「外」からまた「内」を見つけるとか

しなきゃなんだけど

 

私が最後にその作業をしたのは中学生だ。もう10年経とうとしている。

10年前起きたくらいの大きな変化を、いま私は起こしきれない。

 

 

元彼が恋しいわけでも、彼氏がほしいわけでもないけれど

元彼がいた頃の生活がとても恋しい