フレア

ざれごと

ジャニーズ

1998年、夜空ノムコウの発売されたときに生まれました。

2002年、世界に一つだけの花が発売され、幼稚園から小学生まで何回も歌い、ナンバーワンよりオンリーワンを目指すという価値観を義務教育期間色濃く受けて育ちました。

2006年、通読しているちゃおにKAT-TUNが掲載されました。初めてカッコいいという感情を持ったのは赤西仁です。また2023年現在に至るまで好きなサウンドKAT-TUNと自覚しています。

2008年、初めてハマったドラマは魔王でした。同時に初めて歌番組を繰り返し見たのは主題歌であったtruthでした。この年の年間1位を取りました。

翌シーズン、ドラマ流星の涙にハマりました。主題歌beatiful daysは音楽の教科書に掲載され、高校音楽の授業でアコースティックギターで演奏しました。

2009年、受験勉強の傍ら、本格的に嵐のファンとなりました。初めての好きな芸能人は櫻井翔です。年末は受験直前ながら、嵐初出演だったために初めて紅白を見ました。

中学の往復2時間の通学時間、高校のTVケータイ持ち込み不可の寮生活中、ずっと嵐を聴いて過ごしました。

2023年、勉強の傍らSixTONESのファンになりました。15時間×250日に及ぶ膨大な勉強時間をSixTONESの楽曲を聴きながら乗り越えました。

 

 

私の人生にはジャニーズの楽曲が流れていた。

なぜ私が彼らに惹かれるのかは分からない。分からないけれど、彼らの音楽は私に刺さるし、彼らのビジュアルは私に刺さるし、彼らの言葉も私に刺さる。不思議なものだ。

 

様々な音楽ジャンルを好きになっても、ファンになるのはジャニーズだし

様々なイケメンを見ても、落ちるのはジャニーズだし

本当に不思議なものだ。

 

好きになる、応援したくなる、ファンになる

これは、相当なエネルギーが必要なことで、なりたくてもなれないものなのだと、歳を重ねるごとに実感する。

好きにさせてくれて、好きでいさせてくれて、応援させてくれて、ありがとうジャニーズ。

彼らを集め、育て、管理してるジャニーズ事務所ありがとう。

 

この感情は、いわばUNIQLO好きと似たようなものだろう。

ウイグル強制労働で、そこで働いてる人にとっては地獄だけれど

消費者である私にとってはありがたい。

 

犠牲になった方、それはデビューできた方もできなかった方も含めて、大勢いらっしゃるんだろう。

でもその犠牲のおかげで私の人生は楽しかった。

 

非人道的かもしれないが、その点においては

ありがとう、ジャニーさん。ありがとう、ジャニーズ事務所

 

追記

あとね、ジャニーズの関わる楽曲もドラマや映画もバラエティも好きだったの。

すごく俗っぽくて、分かりやすくて、私は好き。

ジャニーズ出演作は全てジャニーズ事務所の監査が入るのだが、万人を置き去りにしないのを徹底してるのではないかと思われる。ぱっと見で、いいなと直感的に感じることを大事にしてる気がするのだ。

 

所謂玄人好みと言われる、知識のある層にとってはウケるが知識のないものにとっては価値も認識できないもの、というのを作品の根幹には置かないイメージ。(スタッフは超一流を使うから、実質は玄人好みなものも結構詰まってるが、ここでの話はあくまでメインの話)

 

高級といわれるフレンチに連れて行かれて、これは実はとても希少だとか、これはとても革新的な料理技術だとか、そんなん言われないと分からんし知らんわって思ったりもするが

ジャニーズ関連作品は、いわば寿司やステーキなイメージ。まずおいしい。皆大好き。

 

だから、ジャニーズでなくてもいいんだけど

ジャニーズみたいな、誰も置いていかない皆が楽しめるエンターテイメントに価値を見出す人や会社や組織に、権力が渡るといいなーと思ったりします。