フレア

ざれごと

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジャニーズ

1998年、夜空ノムコウの発売されたときに生まれました。 2002年、世界に一つだけの花が発売され、幼稚園から小学生まで何回も歌い、ナンバーワンよりオンリーワンを目指すという価値観を義務教育期間色濃く受けて育ちました。 2006年、通読しているちゃおにK…

OJTのくそくらえ

OJT on job training 実際に現場に出て、人のを見て真似て、何となく仕事を覚えていくというやり方のこと。 私はこれが大嫌いで、滅びればいいと心から思っているんだけど 上手に言葉にできない。 体系的に学ばないと、重要なことが抜け落ちる だから、真似…

価値の負担

2人でごはんを食べるとして、サイゼリヤ1000円とフレンチ10000円を比較しよう。 A B共にサイゼリヤを十分においしいと思う人間なので、フレンチで追加される価値は雰囲気であり、それに9000円を支払っていることになるが Aはその雰囲気というものに9000円の…

相手の愚痴

人付き合いする上で、相手の愚痴を聞けるか、はとても大事だと思う。 愚痴をスムーズに聞けるには、共感か理解か、どちらかが必須だ。 共感ができるならそれはよい。同じ感覚を持った者同士、話はスムーズに聞ける。 問題は共感できなかったとき、理解までは…