フレア

ざれごと

味方の怖さ

立場が同じというだけで、破綻した論を言う人や過激な倫理観を持つ人間を許してしまう風潮が怖くて仕方ない。

 

一般の人は議論をするときに議論はしていなくて、正しさなんて求めていない。議論という場は、権力闘争、交渉、説得のいずれかでしかないということをやっとやっとこの歳で分かるようになった。

(だからこそ根回しとか、花を持たせるとか、面目を保たせるとか、そういう本来議論とは全く関係ないものが大事と言われるのだと思う。)

 

そして、議論が議論でなくなって、相手が何を言ってるかではなく、相手は自分の敵か味方かだけが重要となるために、「味方」が破綻した論を言ってもそれを許すようになるということなのだと思う。

 

皆ちゃんと議論しようよ正しくあろうよ、などと言いたいのではない

自分の立場を通したいときには、どうにか頑張って自分を抑え議論などせず、根回しをして交渉をして、利を守ろうと思う。

 

だけど、そんな大人になって世知辛い世の中で生き抜かなきゃいけなくなったとしても、自分と同じ立場の人間が変なことを言っていたら、どうにかそれを変だと思う頭を残したいなぁと思っております、と言いたいのである。(できるとは言ってない)