フレア

ざれごと

科学教

私は科学を信じてる。

しかしそれは、私が科学に基づいた教育を受けてきたからだと思う。

 

数学の様々な証明を、私はきちんと理解していない。

とりあえず問題を解いて慣れただけのものばかりだ。

物理も化学も、もちろん簡単な実験はしたものの、定理そのものの証明など全く私は分からない。

 

専門である医学でさえそうだ。

機序といわれているものを教わり、暗記の一助としているだけである。

 

どこかの誰かがちゃんとした手順で証明した正しいものだし

それを正しいとすることで矛盾は生じてないし社会は回ってるし

 

というだけで、私は全く理解などしていない。

皆が信じている人や物を信じているだけだ。

 

 

そう思うと、いまの私は天動説を唱える教会を信じていた民衆と同じである。

 

当時の民衆はガリレオの言葉に見向きもせず弾劾したが

もし今、科学を愚弄する言説が唱えられたら、どうするだろう

 

きっと、私はその人を、変人と笑い、蔑むかもしれない

もしその「間違った」言説により私の生活を脅かそうとするなら弾劾するかもしれない

 

だって私は、科学教の信者だから。

 

 

 

 

「事実なんて存在しない。あるのは解釈だけ 」

とはよく言ったものだと思う

 

きっと、キリスト教を信じるよう教育された人にとっての正解と

科学を信じるよう教育された私にとっての正解は、違う

そこに優劣はないのかもしれない

 

新興宗教を信じる人も、毒親に育てられた人も、モラハラ夫に洗脳された人も

誰かが提示した正解を信じている点で、私と何も変わらない

 

 

なんならどの正解が人を幸せするかで優劣をつけるならば

科学はかなり劣っているとも思う

 

 

私は盲目的に科学を信じているから、いつか簡単に違う宗教を盲目的に信じてしまい、誰かを傷つけるかもしれないと思うと

たまに自分が怖くなる